女性の一人旅に人気の温泉ランキング2016年

twitter LINE はてなブックマーク

楽天トラベルは、女性が選ぶ「ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」を発表しました。

その結果は次の通りです。

  1. 道後温泉(愛媛県)
  2. 湯の川温泉・函館温泉(北海道)
  3. 箱根湯本温泉(神奈川県)
  4. 由布院温泉(大分県)
  5. 定山渓温泉(北海道)
  6. 伊東温泉(静岡県)
  7. 花巻温泉(岩手県)
  8. 越後湯沢温泉(新潟県)
  9. あわら温泉(福井県)
  10. 秋保温泉(宮城県)

1位の道後温泉は四国の愛媛県にある温泉。宮沢賢治の「坊ちゃん」や、正岡子規の地であることでも有名です。象徴的な道後温泉本館という温泉施設があるので、温泉地としてもわかりやすい場所となっています。

2位の湯の川温泉は函館に近い温泉地。北海道新幹線も通り、今後も注目の温泉地かと思われます。

3位は東京から比較的近い距離にある箱根湯本温泉。箱根エリアは箱根七湯といわれて他にも温泉地が複数あるので、このエリアを重点的に訪れるのも面白そうです。

4位は由布院温泉。大分県は他にも別府温泉があり、温泉地として有名ですので、セットで訪れてはどうでしょうか。

5位は北海道の定山渓温泉。札幌からのアクセスがしやすいので、こちらもセットで訪れると良いでしょう。

6位の伊東温泉は日本三大温泉の一つです。湯量が多いことで知られています。東京からもアクセスがしやすいのがポイント。

7位は花巻温泉。岩手県にあり、東北に出かけるのであればチェックしたいポイント。

8位は越後湯沢温泉。スキーと共に出かけるのも良いですし、気軽に温泉のみで訪れるのも良いでしょう。東京からアクセスしやすいのもポイントです。

9位はあわら温泉。福井県のため、関西地域に住んでいる人にとって便利な温泉地です。

10位は秋保温泉。こちらも東北地域ですので、東京周辺の人が訪れやすいかもしれません。

データは「このランキングは、楽天トラベルで「一人旅」に関するキーワードを含む宿泊プランを利用した、女性1名利用の人泊数実績をもとに算出しています」「対象期間(宿泊日ベース):2015年12月1日~2016年11月30日」という条件で集めたようです。

このため、実際に利用した人が多いというのが一つのポイントとなっています。

とはいえ、誰もが「一人旅」というキーワードを含む宿泊プランを利用するとは限りませんので、一人旅を積極的に誘致する地域が上位に来やすい傾向があるかもしれません。

楽天トラベル」ではさまざまな宿泊プランから検索して旅館等を決定することが出来ます。一人旅の宿泊プランも多数。

旅行雑誌などでも有名「じゃらん」のインターネット版「じゃらん.net」です。 テーマ別だけでなく、一人旅歓迎の宿特集なども組まれていますので、そこから適した旅館を探してみてはどうでしょうか。

初心者向け

一人旅初心者向けの情報をテーマごとに掲載。

目的

一人旅の目的の参考となりそうな情報を掲載。具体的なお薦め目的は、目的選びの参考としてお役に立てると思われますので、ぜひご覧ください。

旅館・ホテル

旅館やホテルの情報を掲載。宿泊方法や一人旅でも宿泊できる宿情報など。

交通手段

旅に使用する交通手段を紹介。

旅道具

旅の際に使用する道具や、旅行バッグに関する情報を掲載。

旅のための必要な物の手続き

旅に必要なパスポートの取得方法と、便利なクレジットカードの情報を掲載。

旅行記

一人旅の旅行記を紹介。さまざまな場所に関する情報を載せています。 初心者の方が旅に対する理解を得られるように、宿の宿泊方法や交通手段の使い方も多めに紹介しています。一人旅の宿探しの参考にもご利用ください。

男女別、年齢別

性別や年齢別で分けた情報を掲載。大まかな区分けとしてどういった旅があるかご参考ください。

旅行ランキング

旅行に関するランキングを紹介。温泉、観光、グルメなど、さまざまなジャンルのランキングを掲載。

参考情報

一人旅に関連する参考情報を紹介。ニュースでは調査データなどの情報を紹介

その他

一人旅を題材にした旅行本の紹介や、別ページとして紹介している富士山の一人登山に関する情報などを掲載。

告知事項

関連サイトの「一人暮らしのコツ」などへリンクしています。

Menu ×|メニューを閉じる